トップ > オーナー紹介 > オーナーだより > 薪割りはストレス発散にもってこい!しかし・・・

展示場案内

Tel:050-3821-4433
〒417-0061
静岡県富士市伝法676-3
営業時間:AM10:00~PM6:00
定休日: 水曜 (祝日は営業)

地図はこちら

モバイル版はこちら>>

秋冬フェア 梺ぐらし

展示場体感

BESS総合サイト

BESS展示場Voice

資料請求

2012.10.13 カテゴリー : オーナーだより

薪割りはストレス発散にもってこい!しかし・・・

秋めいてまいりました。

朝晩は少し肌寒いくらいですが、とてもさわやかな季節ですね!!

週末ともなれば、子供たちは運動会で大盛り上がり!色々なところで熱戦が繰り広げられていることでしょう!!

 

さてさて、そんなスポーツの秋、我々大人達の休日はというと・・・

 

そう!!宝探しに大忙しなんです!! 

 

ん?宝って何!??

そんな声が聞こえてきそうですが、宝探しといえば、答えは1つ!

冬を心から温め、いっぱい楽しませてくれる薪ストーブ用の薪でございます!

 

とある休日、同じBESSのログハウス仲間であるSさんから、とっておきの情報が!!

 

 

裏山で広葉樹の伐採があったので、取りに行かないか!?との連絡です。

所属している猟友会関係の土地 なので、欲しければ欲しいだけどうぞ!という、なんともありがたいお話でした!!

 

2つ返事で頂きに行くことに。 

 

チェーンソー2丁と斧&鉈を積み込んで、裏山(富士山)へ向けいざ出発です!

天気も良好、清々しい空気の中、期待が高まります!!

鼻歌まじり♪に峠を駆け上がっていったのですが・・・・・


脇道に逸れた途端、やってしまいました(汗)

峠から一本脇道に入ってすぐ立ち往生・・・・(大汗)

まだまだ伐採ポイントは遠いので、Sさんの4駆で牽引してもらうことに。


ひとりじゃなくてよかったぁ~!!

荷台が軽い上に、2駆なのでやっぱり砂地は厳しかったです。
(Sさんありがとう!!)





暫く獣道のようなところを突き進むと、突然視界が開け、眼前には伐採した広葉樹がゴロゴロと!
しかし、ポイントまでは車は入っていけません。

さて、どうやって運び出すか??
2人で数分考え、チェーンソーで玉切りしたものを力任せにブン投げて山から降ろすことに決定。
逸る気持ちを抑えて、いざ作業開始!!

Sさんと2人でチェーンソーでガンガン切りまくります!

量的には10トントラック2~3台でも積みきれないほど山に転がっています!

あまりの量の多さに何度か通って持っていくことにしました
(それでも当然、全部は回収できないだろうなぁ・・・)


ここからが重労働。
この細かく玉切りしたものを、30m位離れた下のほうに停めてある軽トラへ向けて投げていきます!

すでにこの頃、腕の筋肉はパンパン!!

玉切り後の重さは1つ約15~20kgくらいなのですが、これを砲丸投げの要領で下へと落していくんです。
んで、本日の戦利品がコレ。これ以上積んでしまうと完全に重量オーバーなので、積みたくても積めません・・・(涙)

今日はこのくらいにしておいて、一旦Sさん宅の庭へ持ち帰り、薪割り大会となりました。

日頃のストレス発散にはもってこい!あたり一面に『パカーン!!』という歯切れの良い音が響き、気分爽快です!


少しすると、今日Sさんが所有する枕木を取りに、同じBESSカントリーログにお住まいのTさんが2トントラックで登場!

薪割りの手を止めて、みんなで枕木を14本ほど積み込みました。

酷使する我が腕。徐々に握力も無くなり辛くなってきたので、Tさんにも加勢してもらうことに。
(ありがとうございます、大変助かりました!)

全て割り終え軽トラに積み終えたのが夕方の6時。昼過ぎから6時間の格闘でした。


で、ここで終われば気分爽快!イイ運動をした~っ!!!と言えるのですが・・・


そう甘くはございません。


これから帰って、薪の荷降ろしがございます。


富士の外周を1時間かけて帰り、その足ですぐ薪を小脇に抱え10段近くある我が家の階段を上って、反対側にある庭の薪棚まで20往復以上!!

キレイに片付いたのは夜の9時近くでした。
もうクッタクタでしたが、そのあとにデッキで飲んだビールが痺れるくらいに美味かったなぁ・・・!!


コレ、ビールを美味くするための方法としては病みつきになるくらい楽しいのですが・・・程々にしましょう。

言わずもがな、次の日は両腕と両足がひどい筋肉痛!!


運動不足が身に染みました(ToT)/


今回の薪が使用できるのは、早くて3月の中旬くらいでしょうか。

しかし、乾燥具合が良くないと思うので、気長に待って使うのは更に次のシーズンかな。









商品シリーズ:カントリーログハウス / 延床面積:31.9坪 / 用途:自宅

PAGE TOP