トップ > オーナー紹介 > オーナーだより > 重い腰を上げて始めたのはよかったのですが・・・

展示場案内

Tel:050-3821-4433
〒417-0061
静岡県富士市伝法676-3
営業時間:AM10:00~PM6:00
定休日: 水曜 (祝日は営業)

地図はこちら

モバイル版はこちら>>

秋冬フェア 梺ぐらし

展示場体感

BESS総合サイト

BESS展示場Voice

資料請求

2013.07.29 カテゴリー : オーナーだより

重い腰を上げて始めたのはよかったのですが・・・

皆様、暑中お見舞い申し上げます。

去年にも増して蒸し暑い日々が続いておりますが、体調を崩されてはいないでしょうか?

 

先日、久々に町内の祭りで神輿を担いだのですが、

 

 

「まだまだ20代の若い兄ィちゃんには負けられん!」

 

 

と調子に乗って朝から晩まで担ぎまくっていたら、翌日から膝が悲鳴をあげてしまい、2週間経った今でも薄らぼんやり痛みが続いております・・・

 

 

もう歳ですかねぇ・・・(ToT)

 

 

さて、そんな身体のあっちこっちにガタが出始めている・・・ワタクシ。

大きな段差でもヒョイヒョイ!っと軽々飛び越していければイイのですが、年々足元に不安を感じるようになってきております。

 

 

そこで、少しでもラクに使いやすく毎日を送れるようにと、ちょっとずつではありますが、外廻りをカスタマイズしていくことにしました。

 

 

ここのところず~っとまとまった休みが取れず、外廻りのDIYは志半ばで頓挫しっぱなし。やることは山のようにあるのですが・・・

 

 

 

さて何から手をつけようか・・・

 

 

 

『!!!』

 

 

 

あ、オレちょうどイイことに!?膝が痛い。

新築のとき、庭側にデッキ階段付けなかったから薪を準備するときに使いにくいし・・・

 

 

よし!ならばデッキの階段を増設しよう!!

 

 

 

構想&企画約30秒、思い立ったら吉日。即行動開始です!

 

 

我が家の玄関は庭とほぼ逆側にあり、玄関ポーチから庭側まで建物をぐるっと回り込むようにデッキを拡張してあるため、当初は1か所あればいいやと思い、玄関前にしか階段を付けなかったんです。

 

 

こういうときって偶然が重なるものなんですよね。

先月、仲間内がストックしていたデッキ用の材料(切れっぱし)を貰ったのを思い出し、今回は一切余分なお金をかけることなく、自宅にある材料だけで何とか作ってみることにしました。

 

 

 

ホントにただの思いつき。

 

 

 

ただ今の時刻、午後3時半を少し回ったところ。

 

さて、ド素人のワタクシが暗くなるまでに作業が終わるのでしょうか!?

 

 

 

材料にいたっては写真の通り。これだけあれば何とかなるでしょ(失敗しなければ、ですが・・・汗)。

 

地面に接する部分は、家の周囲に転がっている小石をかき集め、ストックしていた川砂をまいて上から転圧し、コンクリート平板を敷き込んだだけという超】横着仕様。

 

 

ま、何年か先に不具合が出たら、直せばイイんです、直せば!(笑)

でも、水平だけはしっかりとりました。ガタつきもありません。

 

階段の角度が微妙に難しく、玄関前の階段を参考にしながら、現物合わせで作業は進行。

 

 

 

『意外と何とかなるじゃん!』

 

 

と、少しずつそれらしい形になってきたのを見てニヤニヤしていたのですが・・・・・・・

 

 

 

 

ここにきて重大なミスが発覚!  \(@o@;)/

 

 

 

あろうことか、真横に鎮座しておられるエアコン室外機様の存在をすっかり忘れて、前面を覆い隠すような角度で階段を付けてしまったんです!!

 

 

 

 

ハァ~~~ッ ・・・・・やっちまった!!

 

 

 

 

自分のバカさ加減にはホント泣けてきます。この時すでに時刻は午後5時半。

 

 

ご近所の手前、作業が出来るのはあと1時間余り。

脳ミソをフル回転させて急ピッチで改善策を考えたのですが、なかなか良い案が生まれません。

苦し紛れに出した答えが、写真のように向かって左へオフセットさせることでした。しかし・・・

 

 

 

 

「う~ん、カッコ悪い・・・」

 

 

 

 

家の中から呼びに来たウチのカミさんと2人で暫しボー然。まさか、こんなことになろうとは・・・

 

 

 

まぁ、そもそもほぼ無計画で始めちまったのがいけません。すべては自分のせい。

 

 

ものすごく中途半端な状態でこの日はあえなく終了。時刻は午後7時10分前。周囲も徐々に暗くなってきました。

 

 

 

我が家の場合、薪小屋がデッキと干渉してしまうので、階段はこの位置じゃないと設置は不可能。ならば何とかこの位置で見栄えもそこそこにならないか?もう一度次の休みまでに考えることにします。

 

 

 

この続きはまた次回ということで・・・ (^_^;)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


我が家のデッキの端っこです。この写真の左側に薪小屋が並んでいるので、設置できるのはこの限られたスペースだけ。


入手したデッキ材。寸法と切り方さえ間違いなければ、たぶん何とかなるでしょう!?


気が動転して、取り付け位置を失敗した際の写真を撮り忘れてしまいました・・・(汗)
再度下穴を開けて取り付け位置を変更中。


当初の位置から25cmほど外側に逃がした写真。結局コンクリート平板の位置もL字に敷き直し、再度ここからやり直すことに。


ちょっと見にくいかもしれませんが、かなりデッキからはみ出してしまう格好になってしまいました。
さて、この状態をどうやって回避させるか、次の休みまで悩みます(苦笑)。

延床面積:31.9坪 / 用途:自宅

PAGE TOP