トップ > オーナー紹介 > オーナーだより > 侮るなかれ!アプローチのレンガ敷き

展示場案内

Tel:050-3821-4433
〒417-0061
静岡県富士市伝法676-3
営業時間:AM10:00~PM6:00
定休日: 水曜 (祝日は営業)

地図はこちら

モバイル版はこちら>>

秋冬フェア 梺ぐらし

展示場体感

BESS総合サイト

BESS展示場Voice

資料請求

2011.11.08 カテゴリー : オーナーだより

侮るなかれ!アプローチのレンガ敷き

今年の秋は全然寒くなりませんね~

 

我が家の裏山である?富士山は薄ら雪化粧したと思ったら、アッ!という間に溶けちゃうし、例年と比べても今年の気温は異常です。

 

地球温暖化の影響でしょうか、薪ストーブの活躍はいつになることやら・・・・・(-.-;)

 

 

 

それはさておき。

そんな暖かな日が続く今日この頃、季節外れの大汗をかきながら挑んだアプローチ作りですが、何度もやり直してようやく完成しました!

 

 

3度目の正直どころか、結局数日かけて計5回のやり直しとなり・・・(ToT)

 

侮るなかれレンガ敷き作業!!  完全になめてました・・・・・

 

しかも富士山周辺の地面は非常に固く、大きな石がゴロゴロと埋まっているんです。

 

 

【【ス、スコップが入らんっ!】】

 

 

力ずくで無理やりスコップの先っぽを突き刺すと、『カチンカチン!』と火花が出まくりますが、腕の力が無くなる寸前まで諦めません!!

 

(次回庭仕事をやるときは、絶対!つるはしを用意しようと、固く心に決めましたが・・・)

 

 

大きな石を取り除いた後は(このとき既に腕がパンパン!)、いよいよレンガ敷き作業に移るのですが、これまたきれいに水平が取れないんです!

 

今回のアプローチはあえてセメントで固めず、川砂を使って目地止めをしたので、失敗したらすぐに外してやり直せます。

 

埋めてはゴムハンマーで叩き、水平を確認してO.Kならば次へと進むの繰り返し。

しかし、少しでも動いたり位置や高さが狂うと、2~3工程前に戻ってもう一度やり直すといった、(イラッ!としながら)地道な作業を何時間も繰り返しました。

 

 

ようやく1回目のアプローチが完成したのですが、レンガ単体で見るとなかなか素敵な焼きムラだったのですが、建物全体を含めてよく見ると・・・

 

「色が映えなくて何かヘン!」

 

夫婦揃って意見が一致。再び全部外してレンガを買い直し、すべてやりかえることに。

 

たかが1m半位の短い距離なのに、最初のレンガ敷きを含めると丸々2日かかってようやく落ち着きました。

 

 

次の日、腕に力が入らなかったのは言うまでもありません  (^^;)ゞ

 

 

でも、まずまずの仕上がりになったので、今回はこれで良しとします!!

 

 

ハァ・・・疲れた・・・

 

 

 

 

 


チョコレート色のレンガで、とってもカッコよかったのに、実際に埋めてみると全然目立たないどころか、地面に同化してしまい、あまりにもつまらなかったので、全部外すことに・・・


見にくい写真でスミマセン。カチンカチンの地面を再度ほじくり返し、レンガを外します。
外したレンガは勿体ないので、駐車スペースの溝に埋めました(数・大きさ共にジャストフィット!!)


再度レンガを買い直し。今度はオランダの耐熱レンガをチョイスしました。
黄色と茶色のバランスが程よく、前のものよりはもう少し目立つようになるかな!?


川砂を撒き、レンガを並べては水平を見て、ズレがあればゴムハンマーで上から叩きの繰り返し。
暑さも手伝って気が遠くなりそうでした・・・(ToT)


丸1日かけてやっと完成!!今度は色目もはっきりして目立つようになりました!!
ちょっとは『アプローチやりました感』が出たかな!?
除草剤をまいているわけではないのに草木1本生えない石だらけの地面なので、周囲に培養土を混ぜて玉龍を植えました。現在、根付くのを待っている最中デス。

延床面積:31.9坪 / 用途:自宅

PAGE TOP