2013.10.25 カテゴリー : オーナーだより

シーズンインの前に。

薪ストーブのシーズンももうすぐですね! o(^o^)o ♪

 

去年&一昨年作った薪の水分量を測ったら、ほぼ13~15%くらい。

いよいよ使用可能となりました!!

 

今年の薪の量は、使用できるものでだいたい10立米前後。我が家の使用する時間帯は夕方~深夜がメインなので、1シーズンは間違いなく大丈夫かな?と思っております。

 

さて先日のことですが、今年使う薪をチェック&踏板の塗装までは終わったものの、手すりも付けず未だに未完成のデッキ階段(苦笑)をどうしようか?悩んでいたとき、一本の電話が。

 

隣町に住んでいるログ仲間のSさんでした。

話を聞いてみると、なんと!!神社の木を伐採したので、使えそうなものが大量に出たとの情報!

 

こんな美味しいお話、逃すワケがありません!

思いつく何人かのストーブオーナーに連絡はしてみたものの、平日の真っ昼間だったのでなかなか予定が合わず、人数も集まりませんでした。しかし久々の朗報を無にしては勿体ないし、少しでも確保しておきたい!

と、いうわけで急遽ウチの相方に手伝ってもらい、頂きに行くことに決めました。

 

天気予報では台風が近づいてきているとの情報(しかもダブル!!)でしたが、まぁ何とかなるでしょ!(^^)

 

野を越え山を越え、軽トラで1時間半かけて目的地の神社に到着。

  

平日昼下がりの静かな境内。何だか寒々しいくらいにサッパリとしていました・・・

ここは神聖なる場所、まずはしっかりと土地の氏神様にご挨拶をして、欲張らずに使う分だけを頂くことをお約束し、作業開始です。

社の裏手に回ると、切り倒された大木がゴロゴロ!!
銀杏の木や椎の木、杉などがワンサカ!!銀杏は薪割り台として、大きいものを一つ頂きました。
相方の指差す方向には、椎の木の山!腰に爆弾を抱えている私のサポートをしてくれ、少しずつ2人で軽トラまで運びました。長めの幹は、あとでチェーンソーで切ります。
量としては軽トラの荷台いっぱいだったので、約1立米くらいでしょうか。
玉切りした幹が多少散乱していたので、軽く片付けをしたのち帰路につきました。
今回の調達した薪です。

ウチはおもいっきり住宅街なのでチェーンソーは回せません。長いものは一旦裏山まで運んで玉切りをし、翌日の午前中から割り始めました。

斧で割って薪小屋まで運び、新しいものと古いものを並べ変えてキレイに整え、今回の作業は終了。

疲れましたが、久々に気分爽快!!


この薪は、来年のシーズンに使う予定です。
1年間寝かせてしっかりと乾かします。

Sさん、今回は情報どうもありがとうございました!

商品シリーズ:カントリーログハウス / 延床面積:31.9坪 / 用途:自宅

PAGE TOP