2011.03.25 カテゴリー : [005]耳寄りなお知らせ 

ちょっと気になりまして・・・。
「木のチカラって本当にスゴイ!」というお話 Vol.1

今日は先日見つけた

とても興味深い参考文献の内容を

少しだけ紹介しますね。

 

それは、某大学の先生方によりまとめられた

 

「生物学的評価方法による

        各種材質の居住性に関する研究」

―マウスの飼育成績による評価―から考察されること

 

という何やら難しそうな文章。

 

それを読んでいて何となく感じたこと。

 

皆さんは、日常にストレスを感じたり、

イライラしたりすることってありますか?

 

私は生まれてから今日に至るまでのウン十年間、

全くストレスフリーな人生を送っていまして、

たまにはストレスを感じるくらい、

少しは悩んだほうが良いのか?と思うほどです。

 

それはさておき、

ここ最近、特に精神的に不安定な子供たちが増加していて、

それが「いじめ」や「校内暴力」、

はたまた「登校拒否」などにつながっていることは

ニュースなどでよく取り上げられていますよね。

 

実は、「今の子供たちが抱えるそういった社会問題には

住んでいる家や学校の校舎の作り方が大きく影響を与えている」

ってご存知でしたか?

 

そこで!

今回の研究報告からの考察の話なのですが、

木、鉄、コンクリートという

3つの代表的な素材に囲まれた住まいで行われた

 

「生き物は肉体的&精神的にどう変化するのか」

という実験についてご紹介させていただきます。

 

と、ここまででずいぶん話が長くなってしまったので、

続きは次回ということで。

 

みなさん、楽しみにしていて下さいね♪

 

 





昔の学校校舎といえばこれ!


今の学校校舎はこんな感じ。

PAGE TOP