2016.03.04 カテゴリー : [001]展示場日記 

薪GET!!!!

BESS富士でいつもお世話になっている、NPO法人の

「ふじさん森の会」の方から伐採した原木があるよ!!

と声をかけていただきました(^▼^)/

 

気合を入れて、早速トラックで出発すると・・・・なんと・・・

 

原木.JPG

 

お宝いっぱい♪

 

原木2.JPG

 

 何だかこんなに原木があると、ドキドキしちゃいます(^□^)

 薪ストーブユーザには、この原木が【$お金$】に見えてくるらしいです♪

 なぜなら、来年の薪ストーブシーズンを楽しい時間をすごすための

 薪(燃料)になるからです!!!

 

IMG_1988.JPG

何度たたいても割れない木もあります!

IMG_1986.JPG

木ってすごいですね・・・。

 

「薪はどのように準備するの?」 「どんな木が薪にふさわしい?」 

「薪ストーブに憧れはあるけれど、自分達で本当に薪の準備できるかな・・・」

などなど、みなさん気になりますよね~

 

いつでも体験できるように準備してお待ちしております!!

みなさん、一緒にやりましょう(^▼^)

 

 

 

 

 





35才の3児のパパ頑張っております!自宅でも薪ストーブを使っているのでこの作業はいつものこと♪迫力満点!!


早速、手分けをして約35センチくらいのちょうどいい長さにカット!!チェーンソーの使い方をマスターしたようです♪


展示場に運んできたら・・・後はひたすら斧で薪割り!玉切りした状態からだいたい1週間以内には割り終えるのがベスト!?そのまま放置しておくとどんどん木が硬くなって薪割が大変なんです・・・。


玉切りしてすぐなら女性でも簡単に割れますよ!!一回綺麗に割ることが出来ると嬉しくなって、何本も割りたくなっちゃいますよ♪皆さんにも是非この快感を味わっていただきたい!!


もうすぐ、薪ストーブシーズンが終わる・・・と思いきや薪の準備に取り掛かり・・・結局1年中薪ストーブのことを考えて生活するのです♪それが何より楽しくて!!この薪が使えるようになる来年の冬が今から楽しみです!!!!

PAGE TOP