2016.02.26 カテゴリー : [001]展示場日記 

~来年の薪の準備始まりました~

 

こんにちは。

 

まだまだ寒い日が続きそうですね!!

 

薪ストーブ大好きなのでうれしいです。

 

 

 

さて、

 

シーズン終盤をむかえ、

 

そろそろ薪棚がスカスカになってきて、不安を感じております。

 

薪棚は常に満タンでいたいのがストーブユーザーの性でしょう。

 

 

ということで、来シーズンの薪の準備で造園屋さんが伐採した原木を置いていってくれました。

 

いつもありがとうございます。

 

では、チェーンソーで玉切りしていきます。

使い勝手のよい35センチにしていきます。

IMG_0418.JPG

 

 

当然、女子もやります。

IMG_0422.JPG

 

 

切ったらすぐに割ります。

切りたてが割りやすいので、遅くとも2週間以内に割ります。

IMG_0424.JPG

 

 

当然、女子もやります。

IMG_0427.JPG

 

 

おや?

何かやらかした感じ。。。

IMG_0425.JPG

 

 

斧折れました。。。

IMG_0426.JPG

 

先輩が余計なアドバイスをしたせいで、変な力が入り、

思いっきり柄でたたいてしまったようです。

 

来年の準備が出来なくなりました。。。

 

こういう失敗を繰り返して上達していくんですね!!

 

近日、「斧の柄の交換」を実践したいと思います。





女子も薪割りします。
コツをつかむと意外と簡単です!!

PAGE TOP