探せるかな?

富士展示場にはいろいろな昆虫がいますよ。

今回は、芝生に身を潜めていたバッタに注目したいとおもいます。

 

まず、漢字でバッタとどのように書くかご存知でらっしゃいますか?漢字では【飛蝗】よーく飛ぶ蝗(イナゴ)が由来だそうです。

今度は、英語でなんと呼ぶかといいますと【grasshopper】なんかカッコ良くないですか。【grass】は芝や草、【hopper】は跳ぶとか跳び回るという意味なのですね。

なんか漢字にしても、英語にしてもよーくできている気がしますね。

 

ちなみに、今回調べてこんなバッタ名に出会いました。その名も【クルマバッタモドキ】や【ツマグロイナゴモドキ】などなど。名は体を表すという言葉からすると、なーんか不安になりそうな名前ですね。

そんな仲間も富士展示場ではお待ちしております.

ぜひぜひ、探しにいらし下さいね。

 


 




ショウリョウバッタという種類の緑型というそうです。


こちらはすこーし褐色型になります。飛ぶときにチキチキという音をたてていましたよ。


カマキリですね。デッキの上だからわかりやすいけど・・・
鎌が鋭そうでした


PAGE TOP