トップ > オーナー紹介 > オーナーだより > 最強の筋トレ!?

展示場案内

Tel:050-3821-4433
〒417-0061
静岡県富士市伝法676-3
営業時間:AM10:00~PM6:00
定休日: 水曜 (祝日は営業)

地図はこちら

モバイル版はこちら>>

秋冬フェア 梺ぐらし

展示場体感

BESS総合サイト

BESS展示場Voice

資料請求

2012.12.27 カテゴリー : オーナーだより

最強の筋トレ!?

 仲間3人と薪用の間伐を取りに行った際、割らずにそのままとなっていた玉切り分ですが、軽トラの荷台に積みっぱなしだったので、休日に全て割ることにしました。

 

ここからの作業は私ひとり。

カミさんは家の中から生ぬる~く見守ってくれるだけ・・・(ToT)

 

まぁ、力仕事はオイラの役目。精一杯頑張らせて頂きます!!

 

ということで、頭にタオルを巻いて気合注入!!

割り台に良さそうな玉を選別し、いざ薪割り開始です。

 

ごくフツーの住宅街に建っている我が家。ご近所にも薪ストーブを使っているお宅が数軒あるのですが、皆さん、調達は業者さんからの購入がメインということで、薪割りはしないみたいなんです。

 

 

額に汗して作業しているのはウチ位なもの。

ちょっと・・・、いや、かなり変わっている人に見えるのかもしれませんね(^^;)

 

 

「この木ってどこからもってくるの??」

「大変ね~。でも楽しそう!」

「ちょっと見ててもイイかしら??」

「ウチも暖炉に憧れたけど、憧れで終わっちゃったんだよね・・・」

等々・・・

小気味よくパッカンパッカン割りまくっていると、物珍しさでご近所の方からいっぱい声をかけられます。

真冬なのに大汗をかきながら孤軍奮闘をしている私をみて、学校や幼稚園帰りの子供たちも『あのオッサン、何やってんだろ??』と凄く

言いたげな表情でこちらをじーっと見つめていました。

 

インターバルは置かず、ご近所の方と少しお話をする以外はほぼノンストップで作業を続け、1時間半くらいで全て割り終わりました。

 

もう二の腕はパンパン!(>_<#)

午後の2時過ぎから始めたので、片付けまで考えると間違いなく日没・・・。

 

ヤバッ!!急いで片付けなければ!!

 

以前にも書きましたが、庭側の薪置場まで運ぶのに『魔の10段階段・連続25往復以上!』が待っています!!

 

眼前にそびえ立つ階段・・・(T_T;)

ここからが本当の意味での作業のクライマックスです!

 

さあ、鉢巻を締め直して、乳酸地獄との戦いが幕をあけました!

我が家式筋トレの始まり始まり~!!

 

膝まである長めの丈夫なエプロンを身に付けているので、しゃがみこんだ体勢からエプロンの裾をたくし上げ、そこに割ったばかりの薪を10本~12本くらい入れて運びます。

歳ですかねぇ、意外と重いので立ち上がるのがキツいっ!

水分をいっぱい含んでいせいもあって、重量は恐らく20Kg~25Kg位はあると思います。

薪という錘を持っての屈伸運動→階段10段の上り下り→腕をくの字に曲げたまま薪を抱えて1本1本積んでいく作業・・・

 

膝・腰・背中・腕のすべてが鍛えられます。

これを毎日少しずつ行えば、ジムでのマシントレーニングなんて必要ございません!!

 

地道に1本ずつ丁寧に並べて・・・

 

 

夕方。(というより日没間際・・・)

ようやく作業終了。もうヘットヘトです・・・

 

薪棚全てに入りきらないものは一旦野ざらし状態で積み上げ、シートを被せて雨じまいをしました。

まだまだ置けそうなので、来年も雪の状況をみながら行こうと思います。

春以降のほうが作業もしやすいのですが、空気がキーンと張り詰めた冬山の魅力を知ってしまうと、取りに行くにはこの時期のほうが気持ち良いんですよね(^^)♪

 

山で飲む淹れたてのコーヒーも美味い♪

 

あ、とっても大事なことを忘れてしまいました!!

 

写真が少ない・・・(苦笑)

 

すみません、次に行く時はもっといっぱい撮ってきます・・・(^^;)ゞ

 

 

 

今年も残すところあと僅かとなり、1年の経過がとても速く感じられます。

つたない文章で日々の徒然をゆる~く書いてきましたが、お付き合いくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

暫く厳しい寒さが続きますので、どうぞ皆様もお身体ご自愛下さい。

 

それでは、良いお年を~!!  (^o^)/

 

 


車を移動して、薪割り場と化した我が家の玄関前。
右のほうにチラっと見える階段が、後に私の筋肉を乳酸地獄へ誘ってくれます(涙)


1時間経過して8割方割り終えた様子。
周囲も日が沈んできてしまい、徐々に薄暗くなってきてしまいました。

急げ~っ!


積み終えた状態です。

写真では分かりづらいと思いますが、手前と奥で2列に並べています。まだまだ4㎥くらいなので、年が明けたらもう少し増やそうと思います。



山の中に入り、寒空の下で飲むこの一杯のコーヒーがたまりません!!

延床面積:31.9坪 / 用途:自宅

PAGE TOP