2012.02.28 カテゴリー : オーナーだより

来シーズンに向けて

 

 寒い毎日が続き、我が家の薪ストーブは連日フル稼働状態です。

一度ストーブの暖かさを味わってしまいますと、これがなかなか抜け出せない・・・(^^;)

 

 

しかし!!

 

シーズンも残りあと1か月位。炎を眺めながらの晩酌もあと僅かかと思うと、とても寂しい気分になります。

それに併せて、薪棚もそろそろ寂しくなってきました。

春はもうすぐそこです。

 

 

ストーブシーズン終了と同時に来シーズンの薪をどう調達するか?考えていかなければなりません。

 

そんなことをカミさんの親父さんと話していたところ、知り合いの山で栗の木の伐採があるいう情報が!!

 

いらなければ捨てる予定だったとのこと。なんとまぁ勿体ないお話!!

2つ返事で頂くことに。

 

休日、愛車の軽トラで2時間かけてカミさんの実家へ。

玉切りしたあと、山から降ろして実家の庭先に積んでおいてくれてました。

 

 

あとはもう一心不乱に斧を振りおろし、パッキンパッキン割りまくり!!

まだ切り倒したばかりなので、水分も多く刃がスパッと入っていきます。

う~ん、気持ちイイ~!!

 

 

軽トラの荷台がいっぱいになったところで本日の薪割りは終了。

さすがに積載オーバー寸前だったので、何日かに分けて持ち帰ることにしました。

 

 

去年はサクラがメインでしたが、来年はクリがメインになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 


玉切りされた幹のほんの一部。薪ストーブユーザーにとっては涎モノ!?の絵ヅラではないでしょうか??


片っ端から割りまくり!(笑)
ストレス解消にはもってこいです!!

延床面積:31.9坪 / 用途:自宅

PAGE TOP