斧~柄の交換編~

皆さんこんにちは。

最近は寒暖差があり、急に冷えたりしますね。
今日も薪ストーブがかかせません。

前回、そんな薪の準備に必須な斧を折ってしまいました・・・


なので今回は、斧の柄の交換に挑戦したいと思います!

これが前回折ってしまった斧。
IMG_0473.JPG

こちらが直すための道具と材料です。
IMG_0472.JPG

斧は柄とガッチリ固定されているので、抜くために
インパクトで何箇所も穴を開けていきます。
IMG_0478.JPG

古い柄は取っ払ってしまい、ここまで開けました。
IMG_0481.JPG

裏から叩き、クサビを外していきます。
IMG_0482.JPG
IMG_0483.JPG

新しい柄をはめていきます。
IMG_0484.JPG

上から下から叩き、斧と柄を一体化させていきます。
FullSizeRender (10).jpg

ここが少し根気がいります!
柄の方が斧の入口より大きいのでなかなか入っていきません。
柄を少しずつ削りながら何回も叩いて斧をはめていきます。
IMG_0487.JPG

全部はまったら木と鉄のクサビを打ち込み・・・
IMG_0489.JPG

完成!!!



試し振りをしても、しっかりと一体化していて、
何回薪を叩いてもびくともしません!!

なんとか来年の薪の準備が出来そうです。
柄に当てないように気をつけて作業していきます!

薪ストーブは3月末くらいまでつけております!
薪割り体験もこれで出来るので、是非試しに来て下さいね~!





PAGE TOP