トップ > 展示場ブログ > 薪ストーブのシーズン到来~!♪  【ログハウス住人のスタッフブログ】

展示場案内

Tel:050-3821-4433
〒417-0061
静岡県富士市伝法676-3
営業時間:AM10:00~PM6:00
定休日: 水曜 (祝日は営業)

地図はこちら

モバイル版はこちら>>

秋冬フェア 梺ぐらし

展示場体感

BESS総合サイト

BESS展示場Voice

資料請求

2014.12.10 カテゴリー : [001]展示場日記 

薪ストーブのシーズン到来~!♪  【ログハウス住人のスタッフブログ】

DSC_0572.JPG 

 12月ともなると朝晩はだいぶ冷え込みますね~。

周囲の標高の高い山々はすっかり冬の装い。

空気が澄んでいるので、我が家の天窓やベランダから見える雪化粧の富士山&南アルプスはとっても綺麗です!

 

 

さて、いよいよやってまいりました薪ストーブのシーズン!!ですが・・・

 

はやく炎が見たいので、気持ちとしては11月位から使い始めたいんです・・・でも、ログハウスはホント家の中が暖かいので、使い始める時期を早めてしまうと室内が灼熱の状態に・・・。

夜、寒い外から帰ってくると実感できるのですが、玄関を開けた瞬間にボワッと暖かいんです。これが木の蓄熱効果というものなのでしょうか!?

(温度計を見ると、室温はいつも18~20度くらいです)

 

ということで、我が家の薪ストーブの本格稼働は11月の終わり~12月上旬くらいになってしまうんです。

 

薪.jpg

 春先に割っておいた薪は乾燥状態良好。今年は2シーズン分くらいの量を確保できたので、足りなくなる心配はありません。

 

 

 

 DSC_0552 (1).JPG

 今シーズン第1回目の着火はカミさんが担当。

 手慣れたモンです。

 

 

 DSC_0556.JPG

焚き付けを放り込んで、いざ着火!

少~しずつ大きく育っていく炎と、パチパチと薪の爆ぜる音が、ホッと気落ちを和ませてくれます。

 

 

 DSC_0557.JPG

暫く暖気運転をさせたら、いよいよ太い薪の投入!!一気に炎が大きくなります。 

数十分で暖気完了。ダンパーを降ろしてゆっくり焚いていきます。

 

 

DSC_0560.JPG

柔らかく揺らめく炎。

大きな火の揺らめきがあるだけで、夜が贅沢な時間に感じるのはなぜでしょうかね!? (*^-^*)

 

ジンワリと暖まるストーブの前で、暫く炎を眺めながらボーッとしてました。

 

こ~なるとっ!! やっぱり!! コレしかないっしょっ!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

薪ストーブと酒.JPG 

 美味~いっ!

言うこと無しっす!!  (^o^*)b

 




PAGE TOP